無料で楽しめるインターネットラジオを紹介していま す。 ながら聴きするもよし。昔の音楽を探すのもよし。音楽を楽しみましょう。

ネットラジオを探す

このページには右にガイドメニューが有りません。移動はブラウザーの「戻る」、またはホーム(HOME)をクリックしてください。


ネットラジオの探し方

インターネットラジオ局を探すのは、いろいろな方法があります。 検索サイトで探す、Windows Media PlayrやiTunesでも探せます。

私のおすすめは、SOUTcastというWEBサイトです。 WinAmpにも組み込まれていますので、手軽に利用できます。 また、 ストリーミングされている音楽を保存するソフト、StationRipperにも組み込まれており、非常に便利です。

SHOUTcastについて

Nullsoft(AOL)が運営するインターネットラジオのポータルサイト、Shoutcastを紹介します。大手から個人まで、世 界のインターネットラジオ局にストリーミングサーバーソフトをShoutcastは提供しています。これらのインターネットラジオ局を集めたポータルサイ トがShoutcastです。
(推定では20,000チャネルくらいあります。)

WEBブラウザで下記のShoutcastのサイトを開いてみましょう。

URL: http://www.shoutcast.com/

a

探したい分野や、キーワードをSearch Forの右の窓に入力してGoをクリックします。 (例:Japanese)

a

聴きたい局のが見つかったら、Tune Inをクリックします。Winampが起動して、音楽が流れ始めます。

a


page top

Winampでネットラジオ

Winampを起動してから、Shoutcastを選択することもできます。
左の窓のLibraryよりShoutcastをクリックするとメインのウィンドウがShoutcastの内容になります。
a


a

探した音楽のジャンル等をSearchの右の窓に入力してGoをクリックします。
お目当ての局が見つかったら、そこをダブルクリックでストーリーミング開始です。

a


page tophome

inserted by FC2 system