無料で楽しめるインターネットラジオを紹介していま す。 ながら聴きするもよし。昔の音楽を探すのもよし。音楽を楽しみましょう。

録音する(1)

このページには右にガイドメニューが有りません。移動はブラウザーの「戻る」、またはホーム(HOME)をクリックしてください。


インターネットラジオを録音する StationRipper

インターネットラジオは基本的にはストリーミングと言って、聴くだけでファイルに保存出来ない仕組みになっています。
しかし、このStationRipper(ステーションリッパー)を使用すると、MP3ファイルで曲が保存出来るのです。
但し、録音した曲はあくまで私的録音であり、他の人に渡したり、ましてや販売してはいけません。
それでも、このStationRipperを使用すると、ものすごい量のMP3ファイルが録音できます。
しかも、ファイル交換ソフトを使用するリスクは無いので、変なファイルをダウンロードしてウイルス感染することも有りません。

StationRipperがすごいところ

・MP3のタグを取得し、曲名、アーティスト名が自動的にファイルに記録される。
・アルバムアートもあれば同時にダウンロードされる。
・MP3タグを頼りに、曲を分割して1曲ごとにMP3ファイルとして保存される。(但し、完全で無いときもある)
・録音した記録をデータベースで記録しているので、同じラジオ局から流れた同じ曲は2回目以降スキップされる。

インストール
設定とクイックスタート

インストール

StationRipperをダウンロードしてインストールしよう。
右のURLをクリックしてサイトにアクセスする。  URL: http://www.stationripper.com/

Download StationRipper − Free をクリックする。
a

ダウンロードのダイアログが出たら「保存」を選び、自分の決めた場所に保存します。
保存が終わったら、そのフォルダーを開いて、インストーラーをダブルクリックします。

a

「NEXT」をクリックします。


セットアップ先を選択。
とりあえず、そのままで、「Install」をクリック

a

page top


a
言語は残念ながら日本語はありません。 Englishを選択。


インストールが終了したら、早速、開始しましょう!

a


設定とクイックスタート

無料版の場合、一度に保存出来るのは2つの局までです。(十分です)
勿論、2台のPCにインストールすれば、2X2で4局が保存できます。

通常はインストールしたままで使用して良いのですが、ファイルの保存先は変更しておきましょう。

「View」をクリックしてプルダウンメニューから「Option」を選択します。
a

Settingのパネルが開いたら、Outputの右にお「...」をクリックして、あらかじめ 作成しておいたフォルダーに変更します。
私の場合は、My DocumentにStationRipperというフォルダーを作成し、その中にOutputというフォルダーを作りそこを指定しま した。

a

page top

さあ、いよいよ、インターネットラジオを録音しましょう!。
メインメニューから「Shoutcast」をクリックします。

a

「Search for」の窓に自分が探したい音楽の、ジャンルや国名などを入れます。
例えば、日本のステーションを探すには、J−POPとかJapaneseとかの検索語を入れます。
録音したい局を選んで「Go!」をクリックします。

a





お気に入りの局が見つかりましたら、「TuneIn!」のボタンをクリックします。



page top

録音が開始されると、下のペインに現在放送されている曲が表示されます。 (同時に録音されま す)


録音を終了するには、録音している局の上で右クリックして、メニューを出します。 「Remove」をクリックすると終了します。


録音したファイルを開きましょう。 保存フォルダーを開くと、下記のようにインターネットラジオ の局毎のフォルダーが有ります。


インターネットラジオ局のフォルダーを開くと、MP3ファイルと、曲のアートワークが有ります。
(注:アートワークは必ずしもあるとは限りませんし、その曲のものでないケースも有ります。)





page tophome

inserted by FC2 system