無料で楽しめるインターネットラジオを紹介していま す。 ながら聴きするもよし。昔の音楽を探すのもよし。音楽を楽しみましょう。

音楽を編集する

音楽を編集する  Audacity

StationRipperでS Recで録音した曲はどうしても、前後にナレーションなどが入ります。

音楽を編集すると言うか、前後を切る方法を説明します。

Audacityと言うフリーソフトを使用します。
MP3ファイルを編集した結果はWAVファイルで一旦出力されます。 
WAVファイルは別のソフトでMP3にエンコードします。

作者のWEBサイト:  http://audacity.sourceforge.net/

窓の杜からもダウンロード出来ます。:
              http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

このページの目次

ダウンロード

  窓の杜のサイトです。 (ダウンロードをクリックします。)
ac

作者のサイトです。 (ダウンロードをクリックします。)



ダウンロードのページです。


「保存」をクリックします。


保存するフォルダを選びます。


page tophome

インストール


インストーラーがダウンロードされました。 audacity-win-1.2.6.exeをダ ブルクリックします。


「実行」をクリックします。


「Next」をクリックします。


「I aaccept the agreement」をチェックして、「Next」をクリックし ます。




 

「Next」をクリックします。


インストール先のフォルダを選択します。 そのままでもOKです。 「Next」をクリックしま す。


「Next」をクリックします。


「Install」をクリックします。

インストール完了です。 「Finish」をクリックします。


page tophome

音楽を編集

最初の起動で言語を聞かれますので「Nihongo」を選択して「OK」をクリックします。


起動したところです。 作業がしやすいように、最大化しておきましょう。

早速、編集してみましょう。元のファイルを開きます。
「ファイル」から「開く」をクリックします。



目的のファイルを選択します。



取り込みが開始しました。


取り込みが完了。



曲の切れ目を見つけるために、画面を拡大します。 右上のところの+の虫眼鏡をクリックします。


曲の先頭から再生してみて、不要な部分を確認します。


不要な部分をドラッグします。

ドラッグした後、キーボードの「DEL(Delete)」キーで削除します。 再生してみましょ う。
もし、やり直すなら、CTRL+Zを押せば元に戻ります。


完成したら、WAVファイルに書き出します。
「ファイル」から、「別名で書き出し(E)WAV...」をクリックします。

フォルダーを選択します。

「保存」をクリックすると、書き出しが始まります。

終了する際に、プロジェクトを保存するかを聞かれますので、保存する場合は「はい(Y)」をク リックします。
警告が出ますので、一読して、「OK」をクリックしてください。

保存フォルダを選びます。


保存したフォルダーを開くと以下の用になります。

WAVファイルからMP3へのエンコードは次に説明します。

page tophome

お世話になってます

ホームページ素材@ImageLife

無料素材サイト
プロのデザインです
プロのWEBデザイナーによって作られたホームページ用素材を、完全無料でご提供。商用利用も可

管理人の他のサイト

ブログ

inserted by FC2 system