無料で楽しめるインターネットラジオを紹介していま す。 ながら聴きするもよし。昔の音楽を探すのもよし。音楽を楽しみましょう。

MP3にエンコードする

MP3にエンコードする 午後のこ〜だ

Audacityで編集してWAVファイルに書き出したファイルをMP3にエンコードします。

「午後のこ〜だ」と言う定番のフリーソフトを使用します。

また、「午後のこ〜だ」をインストールしておくと、S Rec[録音する(2)]で録音する時にMP3ファイルも作成出来ます。

作者のWEBサイト:  http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm


このページの目次

ダウンロード

   作者のWEBサイトです。 (ダウンロードをクリックします。)

「保存」をクリックします。



保存するフォルダを選びます。



page tophome

インストール


インストーラーがダウンロードされました。 wing313a.exeをダ ブルクリックします。


「実行」をクリックします。


使用許諾書を読んで、「次へ」をクリックします。


インストール先のフォルダを選択します。 そのままでもOKです。 「次へ」をクリックしま す。




 


デスクトップにショートカットを作成する場合は、チェックをつけて、「次へ」をクリックします。


コンパイルが始まりますので、待ちます。


「次へ」をクリックします。


インストールが終わりましたら、「完了」をクリックします。


起動しているところです。


ヘルプファイルが出ますが、閉じます。

簡易設定画面が出ます。 現在の設定を維持するで「設定する」をクリックします。


page tophome

 WAVをMP3にエンコードする

「WAVE」追加をクリックします。


エンコードしたいWAVファイルを選びます。

ファイルが追加されました。


追加されたファイルをクリックして選択された状態にします。
出力先を変更したり、タグを入力することも可能です。


タグにチェックをいれたところです。


「エンコード開始」をクリックします。


終了したら、下記のウィンドウが得ます。「閉じる」をクリックします。



選択したWAVファイルをリストから消すか聞いてきますので、選択します。



元のWAVファイルを削除するか聞かれますので、通常は「いいえ」にします。



エンコードのビットレートなどを変更したいときは、「設定」をクリックして、
詳細オプション設定を開きます。



MP3のビットレート設定の画面です。



S RecでMP3ファイルも作成するなら、「午後る」のところにチェックを入れます。


page tophome

お世話になってます

ホームページ素材@ImageLife

無料素材サイト
プロのデザインです
プロのWEBデザイナーによって作られたホームページ用素材を、完全無料でご提供。商用利用も可

管理人の他のサイト

ブログ

inserted by FC2 system